NEWS

当館からの
お知らせ。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 修学旅行にゼミ合宿、文化・スポーツ合宿のご利用で最大50万円助成!!

修学旅行にゼミ合宿、文化・スポーツ合宿のご利用で最大50万円助成!!

「能登町まちづくり合宿等助成金」は、能登町の交流人口拡大と活性化を図るため、町内の宿泊施設(キャンプ場、少年自然の家、姫交流センターを含む簡易宿泊施設等を除く。)を利用し、能登町に滞在する5人以上(教員等の引率者を除く人数とする。)の学生の団体に対して交付するものです。 平成31年4月1日から引率者の助成対象者の範囲を拡大し、さらに利用しやすくなりました。 修学旅行にゼミ合宿、文化・スポーツ合宿で、ぜひ能登町へお越しください。

【対象要件】
能登町外を活動の本拠地または中心地とする団体、または能登町外に住所を有する者から構成される団体であることを対象の要件とします。
ただし、次に該当するものは除きます。

(1)能登町から他の助成を受けたものまたは受ける予定のもの
(ただし、能登町能登空港利用誘客促進助成金交付要綱に基づく助成金についてはこの限りではない)
(2)単に公式大会やイベントに参加することのみを目的とするもの
(3)能登町内に滞在中の活動が政治的、宗教的または営利を目的とするもの
(4) 送客バスは、有料でチャーターする運転手付きのバス(大型バス、中型バス、小型バスまたはマイクロバス)のみ交付の対象とする

【助成金の額】
助成の対象となる宿泊は、連続10人泊以上とします。
1人あたり1,000円とし、1回につき50万円を限度とします。
※人泊とは、宿泊した学生の人数に宿泊数を乗じて得られる延べ人数をいいます。

【助成金交付の申請方法】
滞在期間終了の日から14日以内に、申請書をふるさと振興課に提出してください。
※申請・報告の際に必要な添付書類
(1)参加者名簿
(2)町内利用宿泊施設発行の領収書の写し(学生数及び引率者数の内訳を記載したもの)
(3)実施要項(スケジュール等)
(4)町内での活動内容がわかる写真及び集合写真(2~3点)
(5)送客バス利用者は、車両借り上げを証する領収書の写しを添付

【助成金対象者】
小学生:修学旅行及び文化・スポーツ合宿
中学生:修学旅行及び文化・スポーツ合宿
高校生:修学旅行及び文化・スポーツ合宿
大学生:ゼミ合宿及び文化・スポーツ合宿
※(大学院生、専門学校生及び短大生を含む)

【引率者の助成対象人数】
学生 20人 未満:3人
学生 20人 以上 30人 未満:4人
学生 30人 以上 40人 未満:5人
学生 40人 以上:6人

【送迎バスの助成金】
(1)新潟県、富山県、福井県、長野県、岐阜県、滋賀県、石川県が始発地の場合
送客バスの借上げに要した経費の10%
(2)(1)を除く都道府県が始発地の場合
送客バスの借上げに要した経費の20%

詳細・申請書などはこちら

 

お知らせ

お知らせ一覧